砂糖中毒

アンチエイジングと睡眠の関係

元気でハツラツしている人は、睡眠の時間と質が良いと言われています。
睡眠は7時間から8時間が適正と言われていますが、長く眠れば良いわけではありません。
睡眠不足は肥満や肌荒れの原因にもなりますし、睡眠が足りないと脳の満腹中枢が働かなくなり過食を招く原因にもなります。
質の良い睡眠を取ることがアンチエイジングには欠かせないのです。

満腹感はレプチンというホルモンが司りますが、睡眠不足になるとレプチンが低下してグレリンという食欲を刺激するホルモンが上がってしまい食べても空腹感を覚えます。
これが摂食障害の要因の一つで、精神的な安定感がなくなると過食と拒食を繰り返していきます。
睡眠不足は、インスリンをも低下されますから血糖値が上がって糖尿病になりやすくなります。

生活習慣病の発症確率を上げてしまいますので美容だけでなく健康にもよくありません。
睡眠不足は、血行を悪くして細胞の活性化を阻害します。
肌のターンオーバーだけでなく、体のアンチエイジングに関わる成長因子の育成を妨げるばかりでなく、長寿因子の働きも抑えてしまいます。

体内時計は、朝日と共に体が目覚めて日が沈むと眠りにつくようになっています。
生活リズムが崩れてしまうと、体の体内時計が崩れて体のメンテナンスが上手くいかなくなるのです。
スイミング時には成長ホルモンが活発になり、肌や骨の育成をしたり傷ついた細胞を修復します。

眠りが浅かったりすると、負担も掛かってしまい正常に修復が出来なくなるのです。
良質の睡眠を取ることはアンチエイジングにとって大切で、体の細胞を治したり作ったりする力をアップして体を正常な状態に戻す時間となるのです。
寝る前にリラックスしたり、部屋を暗くして脳を睡眠モードにする事やパソコン、スマホ等で交感神経を刺激しない事が大切ですね。
成長ホルモンが活発に働く夜は、しっかりと眠る事は体を休めると同時に成長因子を活発にして免疫力をアップします。
美しさと若さは夜眠っている間に作られ、それをキープするためには正しい生活リズムと習慣が大切なのです。

このページの先頭へ