砂糖中毒

砂糖中毒はアンチエイジングの敵!

私達の主食である米やパンにも糖質は含まれています。
糖質は体には必要な成分ですが、摂取を間違えるととんでもない事になってしまうのです。

<糖化ってなんですか?>
炭水化物、お菓子やジュースなど糖質が含まれた食事を食べると血糖値が上がります。
普通は体がこの糖質を分解するのですが、過剰摂取すると美肌成分のコラーゲン等のタンパク質と結合してAGEsという糖質物質に変化します。
タンパク質に結合するということは、体のあちらこちらにこの物質が増えてしまうので、顔のシワやたるみの原因になるのです。
タンパク質は体の筋肉や骨を作る大切なものですから、そこに糖化が起こってしまうと動脈硬化や骨粗鬆症等を引き起こします。
この様な状態にならない為に、糖質を抑えて代謝を上げて排出力を高めていくことが大切になります。

<基本は食事と運動>
主食である米やパンの量を半分にするだけでも、糖質を十分抑えられます。
白米を玄米に替えれば栄養価も上がり糖質も控え目に。
もちろんですが、ドレッシング等の調味料にも糖質は含まれていますからハーブやシソ等を調理に利用して香りで野菜を食べる工夫も効果的です。

問題は代謝エネルギーが糖質エネルギーよりも、現代人は低いのがアンチエイジングを邪魔しているわけですから食事のバランスはもちろん、運動をきちんとする事もアンチエイジングには必要です。
運動能力が下がると、加齢で途端に足腰の筋力が弱くなります。
糖質が多く、食物繊維が少ない事は健康を害してしまいますからアンチエイジング以前の問題です。

一種類だけでなく、色んな野菜をバランス良く食べて糖質と塩分を控える事は血液を綺麗にするばかりでなく、体の代謝や免疫力を上げていく事になります。
ダイエットにも大切な糖質オフはスィーツを我慢する事ではなく、糖化しない体にすることです。
キノコや野菜、海草類はカロリーも低く食物繊維も豊富です。

根菜も食物繊維がたっぷりですから、好んで食べるようにしましょう。
おやつが食べたいなら、一日一回で糖質を控えたものを食べるようにしたいですね。
今は食物繊維がたっぷりで糖質オフの美味しいお菓子も増えました。
糖質オフは太りにくい体を作るだけでなく、糖尿病予防にも効果的です。
アンチエイジングを本気で考えるなら糖質オフ生活を本気で考えましょう。

このページの先頭へ