砂糖中毒

秋の味覚「柿」のアンチエイジング効果

<柿の成分>
ビタミンCが豊富で、病後の食事にも非常に良いと言われています。
柿一個で、一日のビタミンCが摂取出きるので、どれだけ豊富かもわかりますね。
渋柿にある渋味成分は、タンニンの一種ですが抗菌、抗炎症作用があり血管の強化に働きかけます。
高血圧に効果的で予防にも良いと言われているのです。
二日酔いには、柿を食べろと言われるのもアルコールを分解して排出する力があるからです。

<実は柿の葉がスゴい>
地道な柿の葉ですが、実はビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンKが含まれていて血管強化に作用します。
血管を強化して血液を綺麗にすることはアンチエイジングの基本でもありますので、青汁として利用すると良いですね。
ビタミンが非常に豊富に含まれていますので、女性の美肌への効果が抜群です。
メラニンの抑制、コラーゲンやエステラチン繊維の活性化にも作用するので、たるみやシワの改善につながりアンチエイジング効果が期待できます。

<女性のむくみにも効果あり>
座りっぱなしの多い現代女性の悩みである、むくみや血液の澱みを改善するカリウムが豊富に含まれています。
むくみは脂肪に張り付くとセルライトになって落としにくくなるので、むくみ防止にも柿は働いてくれるのです。
ポリフェノールもたっぷりですから、アンチエイジングの大敵である活性酸素の除去にもとても良いのです。

ブドウの5倍のポリフェノール量に、ビタミン類も豊富ですから旬にはたっぷり食べましょう。
ドライフルーツの柿、干し柿にも栄養がぎっしり詰まっています。
年中手に入りやすいので、こちらも利用してみてはどうでしょう。

柿の葉エキスのお茶などもありますので、そちらを利用するのも良いかも知れませんね。
柿は秋の味覚として馴染みがありますし、自宅で柿を栽培する人も増えているのです。
今ではスーパーで買うことが多くなりましたが、自分で育てた柿も悪くないですよ。
柿の力を上手く利用する事で、健康的な生活を送ることが出来るのです。

このページの先頭へ